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投稿日:2025年5月10日
最終更新日:2025年6月27日
繁忙期売上UP

繁忙期をスムーズに乗り切る!業務用厨房機器レンタルで売上アップするコツ

繁忙期をスムーズに乗り切る!業務用厨房機器レンタルで売上アップするコツ

繁忙期をスムーズに乗り切る!業務用厨房機器レンタルで売上アップするコツ

飲食店を経営する店長の皆様にとって、繁忙期は売上が期待できる一方で、厨房機器の不足や故障、スタッフの負担増など、課題も多く発生する期間です。そんな時こそ、「業務用厨房機器のレンタル」を活用することで、これらの問題を効率的に解決できます。今回は、繁忙期をスムーズに乗り切り、売上アップを実現するための具体的な活用法をご紹介します。

繁忙期に起きる厨房機器の課題

繁忙期は通常時よりも大幅にお客様が増えるため、厨房内の機器に対する負荷が高まり、故障リスクも増加します。また、普段は必要ない機器でも、繁忙期のみ必要となるケースも多く、「機器を買うほどではないが、ないと困る」という状況になりがちです。

具体的な課題としては以下のようなものがあります。

  • 食器洗浄機や冷蔵庫の故障リスク
  • フライヤーやコンロが足りない
  • 一時的にデザート用の冷凍ケースが欲しい

業務用厨房機器をレンタルする3つのメリット

コストの効率化

レンタルなら繁忙期に合わせて必要な期間だけ借りることができ、初期投資や管理費用を抑えることが可能です。設備投資に比べて大幅なコスト削減が実現します。

柔軟な機器選択

繁忙期だけ必要な特殊な機器でも、レンタルなら簡単に導入可能。普段は使わない高価な機器も、手軽に導入できるため、メニューの幅を広げることも可能です。

迅速なトラブル対応

もし機器が故障した場合でも、レンタル業者は迅速に代替機を用意してくれることが多く、店舗運営を止めることなく営業が可能になります。

業務用厨房機器レンタル活用事例

事例①:焼肉店A店(繁忙期売上120%アップ)
年末の繁忙期に卓上ロースターと大型冷凍庫をレンタルし、客席回転率と提供スピードを向上。追加メニュー導入にも成功し、前年より売上が20%アップしました。

事例②:居酒屋B店(緊急レンタルでピンチを回避)
繁忙期のピーク時にフライヤーが故障。即日レンタルサービスを利用し、売上機会の損失を最小限に抑えることができました。

レンタル導入のポイント

レンタルを導入する際には以下の点に注意しましょう。

  • 必要機器の正確な把握(何が必要で、どれくらいの期間必要か)
  • コスト比較(購入とレンタルの費用比較を行い最適な判断をする)
  • 業者選び(迅速対応、サポートの充実度、実績を重視)

まとめ

株式会社クールランドのサービス特徴

当社クールランドでは、飲食店の繁忙期に最適なサービスを展開しています。

即日対応可能:緊急時にも安心の即日レンタル対応。

豊富な機器ラインナップ:さまざまなニーズに対応できる多種多様な厨房機器を保有。

万全のサポート体制:24時間365日体制で安心サポート。

ぜひ業務用厨房機器のレンタルを活用し、繁忙期をスムーズに乗り切り、売上アップを実現しましょう!

繁忙期の厨房機器レンタルならクールランドにお任せください!